[ABC009A] 引越し作業

题意翻译

$n$ 个箱子,一次可搬 $1$ 或 $2$ 个,问最少搬几次。

题目描述

[problemUrl]: https://atcoder.jp/contests/abc009/tasks/abc009_1 高橋君は引越し作業の真っ最中です。荷物をすべてダンボールにまとめ終え、ちょうどいま家の前にトラックが到着したところです。高橋君は $ N $ 個あるダンボールをすべてトラックまで運ぶ必要があります。 ダンボールはとても重いですが、高橋君は力持ちなので片手で $ 1 $ つのダンボールを持つことができます。つまり、家とトラックの間を $ 1 $ 往復するときに最大でそれぞれの手にダンボールを $ 1 $ 個ずつ、合計で $ 2 $ 個のダンボールをいちどに持って運ぶことができます。 ダンボールの個数が多いため、高橋君は $ N $ 個すべてのダンボールを運びきるために家とトラックの間を最低何往復しなければならないのかが気になりました。

输入输出格式

输入格式


入力は以下の形式で標準入力から与えられる。 > $ N $ - $ 1 $ 行目には、ダンボールの個数を表す整数 $ N $ ($ 1\ ≦\ N\ ≦\ 1,000 $) が与えられる。

输出格式


ダンボールをすべて運びきるために必要な最低の往復回数を $ 1 $ 行に出力せよ。 出力の末尾にも改行をいれること。

输入输出样例

输入样例 #1

2

输出样例 #1

1

输入样例 #2

5

输出样例 #2

3

输入样例 #3

1

输出样例 #3

1

说明

### Sample Explanation 1 $ 2 $ 個のダンボールは $ 1 $ 回の往復で運びきることができます。 ### Sample Explanation 2 たとえば、はじめの $ 2 $ 回は $ 2 $ 個のダンボールを運び、最後の $ 1 $ 回で残った $ 1 $ 個のダンボールを運びます。 ### Sample Explanation 3 ダンボールが $ 1 $ 個しかない場合でも $ 1 $ 往復はする必要があります。