[ARC033A] 隠れた言葉

题意翻译

输入正整数 $n$ ,输出 $1+2+…+n$ 的值。

题目描述

[problemUrl]: https://atcoder.jp/contests/arc033/tasks/arc033_1 高橋君は、隠れた言葉を探す遊びが好きです。例えば、「じきゅうりょく」の中には「きゅうり」という言葉が隠れています。 高橋君は今、長さ $ N $ の文字列の中に隠れた言葉を探そうとしています。隠れた言葉の候補を列挙するためにまず、この文字列の「部分文字列」の個数を計算してみることにしました。 文字列 $ S $ の「部分文字列」とは、文字列 $ S $ に含まれるある区間を取り出した文字列のことです。例えば、「すぬけ」の部分文字列は「す」「ぬ」「け」「すぬ」「ぬけ」「すぬけ」の $ 6 $ つです。「すけ」や「ぬす」などは部分文字列ではないことに注意してください。 また、文字列 $ S $ には同じ文字が $ 2 $ 回以上現れないことが分かっています。そのため「しょうぼうしょ」における「しょ」のように、異なる場所から取り出した文字列が一致することはありません。

输入输出格式

输入格式


入力は以下の形式で標準入力から与えられる。 > $ N $ - $ 1 $ 行目には、文字列の長さを表す整数 $ N\ (1\ ≦\ N\ ≦\ 1000) $ が与えられる。

输出格式


長さ $ N $ の文字列の「部分文字列」の個数を $ 1 $ 行に出力せよ。出力の末尾に改行を入れること。

输入输出样例

输入样例 #1

1

输出样例 #1

1

输入样例 #2

2

输出样例 #2

3

输入样例 #3

3

输出样例 #3

6

输入样例 #4

4

输出样例 #4

10

说明

### Sample Explanation 3 問題文中で示した「すぬけ」の例の通り、$ 6 $ つの部分文字列があります。